くうねるあそぶ。

写真と謎解き、ときどき青森。

なぞともカフェっていう新感覚スポット(超個人的)

あけましておめでとう3日目。

ういです。

書こうかなって思っていながら書くのを忘れていたものを引っ張ってきました。

こちら。

自由が丘と新宿に行ってきました。

飲食が楽しめる【カフェスペース】と、謎解きのテーマや難易度が異なる7つの【CUBE】と呼ばれる個室で構成され、制限時間765秒以内にミッションクリアを目指していただく新趣向の謎ときエンターテインメント施設です。

なぞともカフェは入場自体は無料のお店です。
事前ご予約不要でご来店いただき、お好きな謎ときコンテンツをお選びいただけます。

公式HPより。

f:id:yukimaru-yuge:20170103192504j:plain

自由が丘はこんな感じです。

f:id:yukimaru-yuge:20170103193015j:plain

入口こんな感じです。あの扉の向こうに脱出ゲームが待っています…。

自由が丘店には2回ほど遊びに行ったんですがなんと一回も脱出したことがありません笑

ちなみに新宿店は1回行ったんですがすべて脱出しました!

自由が丘店でプレイしたものはこちら。

トライアルCUBE

Alice in the Box~ハコノナカノアリス~

あの日の約束~おかしなおばけ編~

白黒(モノクロ)キネマ

新宿店はこちら。

燃える密室

謎めく時の神殿

1PLAY 800円なので個人的には何回もプレイできません笑

ただ、LINE@を登録すると初回ならクーポンがもらえるので試しに行ってみると楽しいと思います。私は友達をハマらせました笑

手軽に謎解きを楽しみたい方はぜひ。謎の解説がその場で分かるので謎解きイベントみたいにもやもやしないです。

もしよかったら行ってみてくださいね~。

ういでした~(*'▽')

ほぼ日の「おみやげおやつ大辞典。」で紹介された青森土産を実際に食べてみた。

あけましておめでとうございます。

ういです。

今回のテーマはこちらです。

ちょうど青森に帰省しているので、一部ですが買ってきて食べてみることにしました。

パティシエのリンゴスティック(ラグノオ)

f:id:yukimaru-yuge:20170102105758j:plain

こんな感じです。

アップルパイみたいな感じですが、しっとりしてて柔らかいです。

小腹空いたときにいいかも。

ラグノオは県内なら基本的にどこでもあると思うので比較的簡単に入手できるかと。

いのち(ラグノオ)

f:id:yukimaru-yuge:20170102110339j:plain

期間限定ver.

f:id:yukimaru-yuge:20170102110405j:plain

仙台の「萩の月」ってわかります?(またローカル)そんな感じ。

ふわふわしてます。

あとめっちゃぶどう。

f:id:yukimaru-yuge:20170102110418j:plain

うーん、パッケージにピントが合ってしまった…。

実はこの後食べ進めていくと、ブドウジャムみたいなやつが出てきます。ほんとぶどう。

気になるリンゴ(ラグノオ)

まるごとりんご1つ使ってるお菓子です。

これもアップルパイ的な…?

お願いランキングで紹介されたらしいです。お土産で買っていったら喜ばれました。

写真無くてごめんなさい。

通販やってるみたいです。

つるこまんじゅう

f:id:yukimaru-yuge:20170102110955j:plain

お茶と一緒に食べてみました。

上にのってる粉にお気を付けください。私は机の上が粉だらけになりました。

思ってたより柔らかかったし甘かった。

八戸じゃなくてもたぶん売ってます。南部地方のスーパーとかで。ちなみにこちらは野辺地町マックスバリュで購入したものです。

とりあえずはこれで。

気になったものがあったらお取り寄せするなり誰かに買ってきてもらうなりしてみてください。

一番は青森に来ることですが笑

青森においでよ。

また追加で食べたら記事書きます。

ういでした~(*'▽')

今年こそは使い倒したい「ほぼ日手帳」

毎年言ってます。今年はこういう風に使うんだって。続いたためしがありません。

ういです。

今回は初めてこちらにチャレンジしてみたいと思います。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:yukimaru-yuge:20161230215008j:plain

とりあえず、50個リストアップしてほぼ日手帳にせかせかと書き込んでいたところでありました。まだ埋まっていません。

一年たったら見返して達成できたかチェックしてみよ。

ブログ毎日更新する。

切実。今のところ更新できてるけど。ネタをいくつかストックしておかないとですね…。あと単純にブログを運営することでライター力をつけたいっていう願望もあったり。

ほぼ日手帳毎日書く。

2009年から愛用しているほぼ日手帳。実は今まですべてのページを埋めたことがありません。すぐ飽きてしまうのです。

なのに2016年からオリジナルというサイズから少し大きめのカズンというサイズに変更しました。

理由は毎日作ったご飯の写真を載せようと思ったからです。

1ヵ月くらいしか続かなかったけどね…。

それでも今年こそは頑張りたいです。ブログと一緒にね。

f:id:yukimaru-yuge:20161230220412j:plain

ちなみに今年はアベック(写真右)という1月-6月分と7月-12月分に分かれているものにしてみました。

持ち運びやすい。

ゆる自炊する。

今日これを買ってしまったんです。

 せっかく買ったので自炊しよって話です。はい。

大湊線一人旅する。

夏に絶対行く。

2011年に行こうと思ったら大地震で行けなかったのでリベンジ。

謎解きイベントに参加する。

年明けこれに参加する予定です。

乙女ゲー1本はトロコンする。

プリストダウンロード版を安いうちにダウンロードしたのでトロコンしたいです。

プリンス・オブ・ストライド - PS Vita
 

とまあ、はい、超個人的すぎてどうでもいいですね笑

何が言いたいかっていうと、一つでもいいので皆さんも2017年にやりたいことを考えてみてはいかがですか?ってことです。

はい。ういでした~(*'▽')

イルミネーションのほうの「青の洞窟」

だってね、パスタにも青の洞窟ってあるじゃん?

ってちゃんと調べたらスポンサーがパスタの青の洞窟でした。知らなかった…。

ういです。

今回はこちらを紹介していきますよ。

前までは六本木でやってたのかな?

中学の時に修学旅行で通った並木道が青の洞窟だった気がするんだよね。

ここです。

私は渋谷駅から歩いていきましたが、原宿のほうが近いのかな…。わかんないけど。

f:id:yukimaru-yuge:20161229221229j:plain

公園へ向かう並木道にすでに青いイルミネーションが。

f:id:yukimaru-yuge:20161229221303j:plain

f:id:yukimaru-yuge:20161229221315j:plain

公園到着。暗くて見えないですが人めっちゃいます。

f:id:yukimaru-yuge:20161229221347j:plain

メリークリスマス(遅い)

行ったのがクリスマスだったんです。

f:id:yukimaru-yuge:20161229221329j:plain

いとうつくし

f:id:yukimaru-yuge:20161229221413j:plain

ああ、(人工)雪が!

f:id:yukimaru-yuge:20161229221428j:plain

見えづらいけどメリークリスマスって書いてるの。

並木道をずーっと歩いて行った先にあるフォトスポット。

f:id:yukimaru-yuge:20161229221436j:plain

ツリー!!

青い服着たサンタさんも見かけました。あと、道路わきで人生ゲームしてる集団とかもいたな…。

年末にはオールナイトで点灯してるみたいなのでここでカウンタダウンするのもおつかもしれないですね。

ぜひ行ってみてくださいな。

ういでした~(*'▽')

あの日見たゆきだるまの灯りの名前を僕たちはまだ知らない

こんばんは。ネタがあるので一週間くらいは続けてブログが更新できるんじゃないかな…。

ういです。

年末ということで、故郷である青森へ帰ってきたので、青森の写真を紹介していきたいと思います。今回はこちら。

毎年やってるみたいですね。私は知らなかった…。

「あおもり灯りと紙のページェント」

といいます。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175601j:plain

青森駅を出ると雪だるまたちがお出迎えです笑

駅を出て右へ歩いていくとある「A-factory」と「ワ・ラッセ」のあたりで主に開催されているようですね。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175301j:plain

はい、こんな感じ。このだるまみたいな灯りのことを「雪だるま~る」っていうらしいです。ここでタイトルへの答えが出ましたね。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175504j:plain

金魚ねぶたとか。

f:id:yukimaru-yuge:20161228180645j:plain

個人的にはこいつがきれいで好きです。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175526j:plain

めちゃくちゃ上手なトトロとか!

f:id:yukimaru-yuge:20161228175516j:plain

裏面。

中には名前と小学校が掲載されている雪だるま~るもあったので、市内の小学校から募集したんでしょうね。みんなめっちゃうまかったよ…。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175615j:plain

我らがピコ太郎とかね。ピコ太郎のマネージャーをやってる古坂大魔王さんが青森県出身だって知ってる小中学生は青森にどのくらいいるんだろう…。これ書いた子も知ってるのかな…。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175639j:plain

こんな感じで雪だるま~るがずらっと並んでます。この写真だと小さすぎてわかんないけど。右側の赤い建物がワ・ラッセです。

f:id:yukimaru-yuge:20161228180516j:plain

ワ・ラッセの外の廊下みたいなところにもいました。撮り方下手ですみません。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175625j:plain

八甲田丸もイルミネーションしてた。八甲田丸の中見たことないんだよね…。来年見に行こうかな。(毎年言ってる)

道に並んでいる灯りを見ながら歩くだけなので無料です。ぜひ帰省した際や近くにお住まいの方はちらっとのぞいてみてくださいな。

そのままA-factoryで買い物してもいいし、駅前で飲んだりしてもいいし。写真撮るのにおすすめですよ。

 

A-factoryとワ・ラッセの間あたりです。

2017/2/5までやってますのでぜひ。

ではではういでした~(*'▽')

遊べ Tokyo Dome City × ハイキュー‼

お久しぶりでございます。ういです。

だーいぶ更新が空きましたね…。しかしその間にもアクセスはたくさんあったようで。初めてのコメントもいただきました!ありがたや。皆さん謎解きお好きなんですね。九龍城からの脱出九龍城からの脱出ページばかりアクセスが増えております笑

次回の謎解きイベント参加予定は「地下謎からの脱出」に年明けに挑戦する予定です。練習問題はすべて解答済みですよ(^_-)-☆

では、本題に参りましょう。

今回はこちら!

ハイキュー‼と東京ドームシティのコラボ企画ですね。

私は実は参加はせずに、園内の写真を撮って周っただけでした…。

スタンプラリーに参加しようか迷ったんですけどね。

とりあえず写真です。

f:id:yukimaru-yuge:20161227104308j:plain

はい、こんな感じ。

ハイキュー‼ライド3っていうこのイベント限定のチケットを購入するとスタンプラリーと好きなアトラクション3つに乗ることが出来るチケットがついてきます。

園内では主に小中学生の女の子たちがスタンプラリーに参加していましたね。

f:id:yukimaru-yuge:20161227104622j:plain

あと、園内のアトラクションにはこんな感じでキャラのパネルがあったりもします。

ちなみに私の最推しである及川徹君は「フリフリグランプリ」という子供向けのゴーカート?みたいなアトラクション担当でした。親子連れが多かったのでさすがに乗りませんでした。はい。

f:id:yukimaru-yuge:20161227104956j:plain

こちらはラクーアゾーンからバイキングゾーンへ移動する際に通る地下通路的なところに配置してあるパネルです。

f:id:yukimaru-yuge:20161227105006j:plain

烏野アップ。

f:id:yukimaru-yuge:20161227105011j:plain

白鳥沢アップ。f:id:yukimaru-yuge:20161227105018j:plain

東京組(音駒&梟谷)

f:id:yukimaru-yuge:20161227105026j:plain

青城。なんでこの類のパネルっていつも金田一いないんだろう…。

f:id:yukimaru-yuge:20161227105033j:plain

ジオポリス内にあるスタンプラリーのゴール地点には、スタンプラリー参加者でなくても写真を撮ることのできるスペースが。各アトラクションや飲食スペースとかに置いてあるパネルの集合体かな。私は園内で及川君とクロしか見つけられてないけどね…。

あと、同じスペースにキャラと一緒に撮れるプリクラがあります。一回600円です。私は及川君とツーショットが撮りたかったんですが小銭が無くてあきらめました。

他にも、コラボフードが売ってたり、キャラが園内でアナウンスしてたりします。バイキングに乗ってみましたが、アナウンスが日向君でした。めっちゃ効果音使って説明してくれました。通常運転ですね。

ハイキュー‼ライド3を購入してスタンプラリーに参加し、推しキャラとプリクラをとり、推しキャラがアナウンスするアトラクションに乗り、コラボフードを楽しみ、最後にジャンプショップで買い物、なんてプランがベターではないでしょうか。よっ、ハイキュー‼三昧‼(すしざんまい風に)

2017/1/4(水)までです。お早めにどうぞ。

ではでは、ういでした~(*'▽')

この学習帳がスゴイ!~2016年ワタシ編~

こんにちは。またまたブログ名変えました…。今度こそこれで落ち着きたいういです。

プチモンド、と読みます。フランス語で小さな世界っていう意味です。はい。

 

では早速、今回のテーマはこちらですどどん!

 

 

リアル脱出ゲームでおなじみの「SCRAP」と、ジャポニカ学習帳ショウワノートがコラボして作られた学習帳。その名も…

ジャポニカフレンド『謎解きシリーズ』‼

そもそも、「ジャポニカフレンド」とは、ジャポニカ学習帳シリーズの中の一つで、小学校高学年向けに発売されている学習帳のことらしいです。

私がジャポニカ学習帳と聞いて連想したものとは見た目が違いましたね…。

緑ベースで植物とかの写真が表紙についているものでなければ、方眼が描かれているシンプル(セクション、とかカスタムってやつですね)なものでもない…。

昨日自宅に謎解きシリーズが届いたので写真とともに紹介していきたいと思います。

f:id:yukimaru-yuge:20161207103115j:plain

じゃじゃ~ん

f:id:yukimaru-yuge:20161207103249j:plain

か、かおがついてる…!

最近のはかわいらしいんですね…。

f:id:yukimaru-yuge:20161207103438j:plain

表紙を開くとさっそく謎が。

f:id:yukimaru-yuge:20161207103625j:plain

ちゃんと学習帳です。(当たり前)

5冊セットを購入したのですが、すべて方眼ノートです。あと、どのノートがどの教科っていう明確な決まりもないみたいです。たぶん謎的には国語と数学と理科と社会と音楽の5種類な気がする…。小学校ってそんなもんかな。

各ノートに易しめの謎が2問、webサイトに難しい謎が掲載されているようです。

ノート1冊でも楽しめますが、5冊+webでストーリーが完結するようです。まあ、学生であればノート5冊なんて使いますよね。

f:id:yukimaru-yuge:20161207111548j:plain

こんな感じでwebページに飛べます。(一応サイトアドレスとパスワードとQRコードは消してます。)

全国の文房具店や、SCRAPの各種脱出イベントブース、SCRAPの公式通販サイトで購入することが出来ます。

私はスクラップの公式通販サイトで購入したのですが、会員登録なしで購入することが出来ました。公式をのぞいてみると、謎解き手帳とか、他にも興味を惹かれるものがあったんですがとりあえずこちらだけ購入。送料が別途かかるのでご注意ください。コンビニ支払いもできます。

そして気になる価格はと言いますと…

1冊 180円(税抜)!!

5冊セットで900円(税抜)!!

※SCRAP公式通販だと送料540円がかかります。

はい、買いました。

せっかく買ったので全部の謎を解いて、ストーリーを最後まで読みたいと思います!

これを機に小学生の謎解きゲームユーザーが増えるといいなあ…。

ではでは、興味を持った方はぜひぜひ全国の文房具店などでお手に取ってみてください!

ういでした~(*'▽')