
くうねるあそぶ。

写真と謎解き、ときどき青森。

電脳九龍城からの脱出

Nazotoki

まーた更新が停滞してしまいました。こんばんは。ういです。

今回は先週の金曜日12/2から始まった、川崎市にあるゲームセンター、「川崎ウェアハウス」とドラマチック謎解きゲームの「よだかのレコード」のコラボイベント、「電脳九龍城からの脱出」の感想をつらつらと書いていきたいと思います。

開催日に行ったんだよ~。

 

これね、これ。

 

開催期間は2016年12月2日(金)~2017年1月31日(火)
営業時間は平日 9:00~23:45  土日祝 7:00~23:45(最終受付 21:00)

です!期間限定なのでご注意ください。

 

こちらのウェアハウス川崎さんは、香港にあった九龍城砦を再現したゲームセンターなんですよ…!

店内は撮影禁止なので写真は残念ながら無いのですが、店内レポートのサイトを載せておきます。参考にどうぞ。

実際に見に行くのが一番ですよ。やっぱり。

 

では簡単なレポと行きましょうか!

あ、ここのウェアハウス川崎さんは18歳未満は入場禁止なのでご注意ください。

 

いざ行かん!受付へと‼

まずは4Fへ。店内のいたるところに脱出ゲームのポスターが貼ってあるのですが、実はこのポスターにも謎が!解けたら4Fの受付に向かおう!的なことが書いてあるんですが、それに気づいたのは謎解きを始めた後でした…。(ちゃんとポスターの謎は解けましたよ!)

4Fはビリヤードやダーツなどがあるフロア。エレベーターを降りると目の前にフロントがあるので、そこで脱出ゲームをやりたいんですけど~とスタッフさんに声をかけましょう。料金は1人1,080円(税込)です。

受付を済ませるとペンと謎解き用の薄い冊子がもらえるので謎解きを開始しましょう‼

その後の内容はネタバレになるので書くのは控えますね。

ただ、割と店内をぐるぐると歩き回るので、荷物が重たい人は店内のコインロッカーに預けることをオススメします。コインロッカーは100円入れて鍵をかけて、鍵を戻したらお金も返ってくるタイプです。要するに無料です。

私は荷物が重かったのでしんどい思いをしました。重いだけにね。はい。

店員さんにもロッカーを勧められるほどです。預けました。軽装備で来ることを全力でオススメします。

 

そして、結果は…⁉

まあ、簡単に言ってしまえば、あれです。

脱出失敗です。

いやー、案外すんなりクリアできたなーと思って受付に行きましてね(目的であるドラゴンヘッドなるものを入手したので)、そしたらですよ、実はまだ謎がありまして…と言われ、挑戦するもリタイア。こちらの公演は制限時間が無いので、クリアするか、しんどくなってあきらめてやめるかの二択です笑 私は3時間ほど店内をぐるぐる回った結果、空腹に耐えきれなくて泣く泣くあきらめました…。どうしても最後の謎が解けなかったんです…。誰か解けた方がいらっしゃいましたら是非私にこっそりと教えていただきたい所存でございます。是非に。

とりあえず、すごくおもしろいし、店内の雰囲気も楽しいし、ちょっと怖いし、ぜひ参加してみてください!飽きたらゲーセンなのでゲームもできます笑

行ったよっていう感想とか、解けたよっていう感想などのコメント、お待ちしております‼

ではでは、ういでした~。

 

いとしさと切なさとイルミネーション

Photo

おはこんばんちは、青森さんこと、ういです。

毎日ブログを書き続けるって大変ですね。このブログ、初めてから1日も続いたことないですよ、まったく。

 

さて、その話は置いといて、今日は最近マイキャメラに収めてきたイルミネーションの写真たちを紹介して行きたいと思います。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161130131728j:image

じゃじゃん!

渋谷にある大きなクリスマスツリーです!

これ、今東急電鉄がやってる、ディズニーのクリスマスキャンペーンの一環みたいです。

 

東急グループとディズニーが贈るクリスマス TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 –Disney CRYSTAL MAGIC-|イベント・ライブ|ディズニー

 

f:id:yukimaru-yuge:20161130131712j:image

はい、アップ。

渋谷は美女と野獣でしたね。

 f:id:yukimaru-yuge:20161130131939j:image

続きましてはこちら!

二子玉川にあるシンデレラのクリスマスツリーです!

こちらも前述の東急のやつシリーズですね。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161130131919j:image

はい、アップ。

こう二つ写真撮ると、全種類集めたくなりますね…。(フラグか⁇)

 

f:id:yukimaru-yuge:20161130132122j:image

最後も二子玉川

駅を出て目の前にある高島屋とかあるところですね。

f:id:yukimaru-yuge:20161130132201j:image

並木道的な。

f:id:yukimaru-yuge:20161130132240j:image

ちょっとアップ。

 

イルミネーション、美しいですね…。

今度は渋谷にある青い洞窟とか、それこそ東急電鉄のディズニー全制覇とかしてみたいですね。

 

ではでは、今日はこんなところで。

ういでした(゚∀゚*)

行在所の話。

Aomori

先日、関東にも一瞬ですが雪が降りましたね。テンションが上がって写真を撮りまくった東北の民が私です。うたかた改めまして、うい、と名乗らせていただきます。

 

今日は、青森県野辺地町にある行在所を写真と共に紹介していきたいと思います。

写真は今年の8月のものなので雪は降ってません。あしからず。

 

ここをクリックすると行在所がどういうものなのかとか、地図とか詳しいのが出ます。

まあ、場所はあれです。野辺地町役場の隣です。のぼりが立ってたりします。たぶん。

f:id:yukimaru-yuge:20161127210155j:plain

駐車場が近くにないのでお気を付けください。もし車で来る場合はあらかじめ自分で確認をお願いします。

 

では、行在所とはなんなのか説明いたします。

1876年に明治天皇が北海道・東北行幸の際に休息をとった御殿なんだそうです。行在所そのものは各地にあるんですね。行在所というものが天皇がお出かけになったときに休息をとる場所なので。

しかし、なんとこの行在所、1890年に燃えてしまうんですね!それを、野村治三郎という方が再建したんだとか。この行在所、国の有形文化財なんですよ。知らなかった…。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161127211433j:plain

中に入ってみるとこんな感じ。

f:id:yukimaru-yuge:20161127211613j:plain

奥に民家が見えるとおり、町中にあるのですぐ隣は普通に誰かのおうちです。庭とか見えます。

f:id:yukimaru-yuge:20161127211913j:plain

池です。

こういう日本庭園?的なの好きです。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212112j:plain

鯉もいます。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212301j:plain

手前の椅子とテーブルかわいい。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212426j:plain

別アングルから。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212533j:plain

竹。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212701j:plain

がっつり普通の人の敷地内とかぶってますよねこれ。境界線が分からない…。

あと、トドマツだったから思わず撮りました。はい。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212700j:plain

この写真が個人的には一番好き。なんでだろ。

f:id:yukimaru-yuge:20161127212715j:plain

入り口付近かな…?

f:id:yukimaru-yuge:20161127212728j:plain

はい。お疲れ様でした~。

 

興味を持った方はぜひ行ってみてください‼

本当は建物の中に入ってみたかったんですが、入っていいのかわからずやめました。

ただ、ここの庭?みたいなところは自由に入れるので。入場料とかもかからないし。門が空いてたら入れます。私はチャリでふらっと来ました。

敷地内に人もいないので、何かあれば隣の役場で聞いてもらえればと思います。

 

ではでは。また次回も青森のことを紹介できればと思います~。

青森さんことういでした(*'▽')

イルミリオンの話

Travel

こんにちは。少しブログをリニューアルしました。青森さんことうたかたです(*'▽')

 

今回は、先日相模湖へ遊びに行った時の話の続きです。

 

相模湖で紅葉狩りをした後は、関東最大級のイルミネーションイベントを行っているという、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト の さがみ湖イルミリオンを見に行くことに。

 

相模湖駅からバスで行けるのですが、バスがちょうど行ってしまったのでタクシーで。

 

しかし、、、

 

なんと、、、

 

休園日!????????????

 

16:00からイルミリオンはやってるけど、遊園地はお休みだよっていう謎形態…。(プレジャーフォレストは子供をターゲットとした遊園地です。)

 

まだイルミリオンまで時間があったので、プレジャーフォレストの近くの日帰り温泉でゆっくりすることにしました。

 


岩盤浴と温泉を楽しみました♪

温泉は、露天風呂もあってとても気持ちが良かったです…‼

ここも、夜になるとイルミネーションが光るようなので、夜に露天風呂に入ることをお勧めします。

私は昼間だったから見れなかったのが悔しいです。ぐぬぬ…。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161124141301j:plain

施設の中にあったので一枚ぱしゃり。ししおどし、好きなんですよね。家の庭に欲しいものベスト3の中に入ります。あと二つは縁側と池です。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161124141844j:plain

温泉に入った後は、デザートのソフトクリーム!

コーンの部分がラングドシャでできているんです‼

めっちゃおいしかった…^q^

 

いい時間になってきたので、いよいよイルミリオンへ向かいます。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161124142408j:plain

いりぐち‼

はいもうきれい‼

 

f:id:yukimaru-yuge:20161124142610j:plain

光のトンネル。

f:id:yukimaru-yuge:20161124142755j:plain

こちらは光と水のショー。美しかったです。ぜひその目で実際に見ていただきたい。

時間はだいたい2,3分かな?ずっとやってます。

f:id:yukimaru-yuge:20161124143022j:plain

クリスマスツリー?かな。奥に映っているのは山の上にある観覧車です。

観覧車まではリフトで行きます。

リフトが怖いので乗らなかったですが。

f:id:yukimaru-yuge:20161124143255j:plain

光の海。ここからは道に沿ってイルミネーションを見ていきます。 

マーリンとドリー⁇笑

f:id:yukimaru-yuge:20161124161937j:image

進んでいくと、光のナイアガラなるものが…!

美しい…。

f:id:yukimaru-yuge:20161124161931j:image

ダイアモンド。

f:id:yukimaru-yuge:20161124162457j:image

さらに進むと動物園ゾーンへ。

アフラック!(違います)

f:id:yukimaru-yuge:20161124162541j:image

ライオンが白鳥を狙っている図(違います)

f:id:yukimaru-yuge:20161124162633j:image

フラミンゴが蝶を食べてるように見えませんか⁇笑

f:id:yukimaru-yuge:20161124164408j:image

動物園を抜けると道に沿って見ていくイルミネーションは終了。

フォトスポットというものがあったので行ってみると、プレジャーフォレストのキャラクターであるパディントンのイルミネーションが‼︎

かわゆい。

f:id:yukimaru-yuge:20161124164624j:image

でかい雪だるまとかもいました。

雪だるまつく〜ろ〜♪

f:id:yukimaru-yuge:20161124164704j:image

屋台とかもやってました。焼き芋売ってたり、真ん中でキャンプファイヤーしてたり!

f:id:yukimaru-yuge:20161124164757j:image

最後は不思議の国のアリスのハートの女王の庭みたいなイルミネーション。

個人方にはここが一番綺麗でした。

 

とまあ、こんな感じです!

気になった方はぜひ行って見てください〜。

もうすぐクリスマスだし。

 

うたかたでした(゚∀゚*)

紅葉見に行こうよう

Travel

ででん!!!

 

f:id:yukimaru-yuge:20161118213045j:plain

 

 相模湖!!!

 

今回のテーマはタイトルの通り紅葉ですうたかたです。

 

11/17の木曜日に、紅葉を見に行きたくて、とにかく写真を撮りたくて、神奈川県は相模湖に行ってきたのです。

 

のどかだった…。ふるさと(青森)を思い出した…。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122101102j:image

 

相模湖に遊びにきた記念に「ニュースワン丸」なる遊覧船に乗りましたよ。

約25分。

相模湖の歴史とか、言い伝え?とかが船内に放送で流れてました。

写真を撮るのも忘れてずーっと聞いていました笑

相模湖が村を埋めて出来た人工湖だってことを、初めて知りました…!また一つ賢くなった。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122101509j:image

 

しめなわ。与瀬神社、という神社があるらしい…。今回は行かなかったけど。放送でしめなわって言っててなぜか思わず撮った。

 

ニュースワン丸から降りて、公園の方へ。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122101845j:image

 

割と紅かった!

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122101910j:image

 

公園には、相模湖のダムのパーツの一部がモニュメント的な感じで飾ってありました。

実際にダムに使われてたやつなんだそうな。

5つくらいあって、見晴らし台みたいなやつとかもありました。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122102047j:image

紅葉のアップ。なんか寂しい感じが好きです。

 

f:id:yukimaru-yuge:20161122102121j:image

相模湖から駅に向かう途中にいた猫ちゃん。かわゆい。

 

このあと、どうしようかなーって迷って、いろいろ調べてみると、この近くでイルミネーションやってる遊園地があるらしいとのことで向かうことにしたのですが、その話はまた次回。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

うたかたでした〜(゚∀゚*)

 

 

2016/10/18 しゅんしゅんDisco@神保町花月

Laugh

こんばんは。最近週1ペースで劇場に足を運んでいるためお財布がお寂しいうたかたです。

今回はしゅんしゅんクリニックPさんの単独イベントである「しゅんしゅんDisco」の軽いレポというか感想を書いていきたいと思います。

 

前説はしゅんPさんがよく面倒を見ているという後輩のひらきっぱなしさん。しゅんPさんが医者芸人であることから尿瓶を持っての登場(笑)拍手の練習をするときに、樽見さんのモノマネ三連発の後に拍手をしましょうとお願いが。そのあとに声真似三連発からの拍手もやってました(笑)

 

前説の後はいよいよ本番。しゅんPさんがサングラスをかけてド派手な衣装で都内を練り歩くというオープニングムービーが流れました(笑)たぶんDiscoだからなんでしょうね。

 

ムービーの後には今日の司会役のお二人の登場。サンシャイン坂田さんとランパンプス寺内さん。しゅんPさんと同期(東京NSC16期生)ですね。

前説でも言っていましたが、今日はしゅんPさんの大学時代のお友達が来ていたのだとか!すごいですね、お医者さんがたくさんお笑いの劇場に来る日が来るなんて…。

また、前回の単独「しゅんしゅん劇場」ではネタを10本やったそうですが、今回は4本。1人でネタを10本もやるなんてピン芸人は狂ってますね、なんておっしゃる二人。

今日の流れはしゅんPがネタを2本をやり、先輩であるゲストの西村ヒロチョさんのネタ披露ののち、しゅんPさんのネタ2本、そしてまたまた先輩であるゲストのセクシーパクチー小野さんとてのりタイガームラジュンさんの漫才(今回だけの特別コンビです!)を披露してコーナーへ行くという感じでした。

しゅんPさんのネタはフリップ芸(有名な歌の歌詞のワンフレーズを出したのち、その歌詞から病名を判断するというもの。)、ギターを使ったもの、医療とエクササイズを混ぜたもの、みたいなもので、しゅんPさんが全力で踊ってました笑 確か少年隊の「仮面舞踏会」にのせて踊ってたかな…?記憶がうろ覚えですみません…。

 

ムラジュンさんと小野さんの漫才は「白雪姫」。ヒロチョさんは鉄板のロマンティックでした笑

全てのネタが終わり、出演者が全員ステージ上へ。ムラジュンさんと小野さんが、「自分の単独ライブでネタ書いて先輩にそのネタやってもらうって聞いたことない!逆ならまだしも。」的なことを言っていました笑

漫才の感想を聞かれると、いつもみたいに痛くなかった。とムラジュンさん。このペアが評判だったら、二人でこれからは二人で漫才やって、みずき(てのりタイガー渡邊さん)とゆきえさん(セクシーパクチーゆきえさん)でプロレスやってもらおうか、なんてお二人で話していました。

最後はコーナー。「しゅんPプロデュース」。しゅんPさん売れるために、先輩であるムラジュンさん、小野さん、ヒロチョさんにそれぞれしゅんPさんをプロデュースするポイントを発表していくというもの。

ムラジュンさん「ファッション」、小野さん(忘れましたごめんなさい‼)、ヒロチョさん「音楽」。

一番しゅんPさんがピンと来たのはヒロチョさん。逆に一番ダメだったのはムラジュンさん笑 罰ゲームとして謎の物体(せんぶり)を飲んでいました。

当初は医療用のはさみで鼻をつまみながら飲む、というものでしたが、あまりに痛すぎるのでなしになりました。

「え、痛いかな。」

と言いつつ自分で鼻を挟んでみるしゅんPさん。試してなかったの⁉と周りからの声。

そしてエンディング。ヒロチョさんが最近PPAPに負けている、という話から、しゅんPさんによる「メスパイナッポーアッポーメス」なるネタが誕生してました笑

 

 とまあ、簡略的かつ覚えている部分だけのレポでした。完全に備忘録。(しかし覚えていない→)

次回はちゃんとメモとるか、記憶が鮮明なうちに書こう笑

はじめまして。

はじめまして。

うたかたと申します。

このブログは、故郷である青森を含む東北や、ゲーム、お笑いなどに関して、私が感じたことだとか写真だとかをつらつらと不定期で載せていくだけの自己満足ブログです笑

同じような趣味の方とかの目に止まって仲良くできたらな、なんて思います!

これからよろしくお願いします♪