
くうねるあそぶ。

写真と謎解き、ときどき青森。

あの日見たゆきだるまの灯りの名前を僕たちはまだ知らない

Aomori Photo

こんばんは。ネタがあるので一週間くらいは続けてブログが更新できるんじゃないかな…。

ういです。

年末ということで、故郷である青森へ帰ってきたので、青森の写真を紹介していきたいと思います。今回はこちら。

毎年やってるみたいですね。私は知らなかった…。

「あおもり灯りと紙のページェント」

といいます。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175601j:plain

青森駅を出ると雪だるまたちがお出迎えです笑

駅を出て右へ歩いていくとある「A-factory」と「ワ・ラッセ」のあたりで主に開催されているようですね。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175301j:plain

はい、こんな感じ。このだるまみたいな灯りのことを「雪だるま~る」っていうらしいです。ここでタイトルへの答えが出ましたね。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175504j:plain

金魚ねぶたとか。

f:id:yukimaru-yuge:20161228180645j:plain

個人的にはこいつがきれいで好きです。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175526j:plain

めちゃくちゃ上手なトトロとか!

f:id:yukimaru-yuge:20161228175516j:plain

裏面。

中には名前と小学校が掲載されている雪だるま~るもあったので、市内の小学校から募集したんでしょうね。みんなめっちゃうまかったよ…。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175615j:plain

我らがピコ太郎とかね。ピコ太郎のマネージャーをやってる古坂大魔王さんが青森県出身だって知ってる小中学生は青森にどのくらいいるんだろう…。これ書いた子も知ってるのかな…。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175639j:plain

こんな感じで雪だるま~るがずらっと並んでます。この写真だと小さすぎてわかんないけど。右側の赤い建物がワ・ラッセです。

f:id:yukimaru-yuge:20161228180516j:plain

ワ・ラッセの外の廊下みたいなところにもいました。撮り方下手ですみません。

f:id:yukimaru-yuge:20161228175625j:plain

八甲田丸もイルミネーションしてた。八甲田丸の中見たことないんだよね…。来年見に行こうかな。(毎年言ってる)

道に並んでいる灯りを見ながら歩くだけなので無料です。ぜひ帰省した際や近くにお住まいの方はちらっとのぞいてみてくださいな。

そのままA-factoryで買い物してもいいし、駅前で飲んだりしてもいいし。写真撮るのにおすすめですよ。

 

A-factoryとワ・ラッセの間あたりです。

2017/2/5までやってますのでぜひ。

ではではういでした~(*'▽')